寒冷地スペシャル?(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

はい、どーも!

一週間予報では軒並み17度前後が続くようですね~

車を運転していると すでに暑いので、窓を開けて走っていたんですが

信号待ちで隣の車からAKB48の曲 恋するフォーチュンクッキーが流れてました

ぶっちゃけ 聞く人居るんだ とコッソリ思いましたが

今年は名古屋ドームで総選挙だそうです。

私のような年寄りが知っているAKBの曲は、上記と

「フライングゲット」「会いたかった」くらいなんですが

この2曲は音楽やっている方なら解る話しなんですが

俗に小室進行(小室哲哉が多用したかららしい)と呼ばれるコード進行なんです。

主にサビで使用するんですが

ハ長調またはイ短調で

Am F G C って進行します

知らずに聞いているヒット曲がいっぱいあると思いますよ~

♪Get wild and tough 独りでは解けない愛のパズルを抱いて(Get wild)

♪走る走る俺たち流れる汗もそのままに(Runner)

♪鏡の中のマリオネットもつれた糸を断ち切って(Marionette)

選曲が古いのは私がおっさんだからなんですが

続けて歌うと 同じ(様な)ってのが解ると思います

他にも

GReeeeN愛唄 西野カナ会いたくて会いたくて オフコース言葉に出来ない 残酷な天使のテーゼなどなど

 

 

 

さて今日は

名寄で基礎工事中なんですが

普段の土間は砂利を入れ転圧→コンクリートなんですが

いつもと違い、砂利+ポリフィルム+断熱材2層を挟んでコンクリートです。

基礎断熱の性能が上がること間違い無し!

 

あ、宣伝しなきゃ

50%完成見学会(旭川市永山会場)

真実はいつもひとつ!

 

 

 

ちなみにカノン進行ってのも超有名ですが

一発屋になる確率が高いとか

愛は勝つ それが大事 思い出がいっぱい 大阪で生まれた女etc

原曲のカノン(3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ ニ長調)

ヨハン・パッヘルベルも有名なのはこの曲だけって噂も…