「神の子」が猛威を振るう!?(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

はい、どーも!

「さて今年も、平年より気温が高く猛暑になりそうです。」

聞き飽きましたっ!

エルニーニョやらラニーニャやら、なんかどこぞのサッカーチームに居そうな、この現象

要は、ペルー沖の海水温度が上がったり下がったりする話な訳なんですが

海水温度上昇(エルニーニョ)だと暖冬・冷夏

下降(ラニーニャ)だと猛暑・厳冬

2016年まではエルニーニョで17年からラニーニャが続いております

とまぁ、この辺は頻繁に天気予報で解説してますので、既に一般常識かと思いますので

もう一歩踏み込んでまいりましょうか(笑)

なぜ海水温度が下がるのか、なぜベストを尽くさないのか、どんとこい超常現象

簡単に言うと

「メキシコ湾あたりの表層海流が、赤道大西洋から高緯度に向かうにつれて冷えていき

なんか適当に(笑)沈み込みます

冷え込んだ海流は高密度になって(海洋深層水)深海底に沈み、北東太平洋に達して再び表層に戻る」

そう、地球規模でヤカンでお湯沸かしてるような感じ!これを熱塩循環と云います

んで、風成循環(要は風ね)と合わさって

ペルー沖の海水温が上がったり下がったりしてるんですが

熱塩循環って1200年周期くらいなんですYO

平安時代、第52代嵯峨天皇くらいの時代が原因の猛暑でした

 

さて、今日は

 

炎天下の作業、2連発

暖房パイピング布設と

別現場での根掘り開始です

 

さて、紳士淑女の皆様

今週末も永山で展示会を行います

皆様 奮ってご参加下さい

 

言おうと思ったんだ。お前が世界のどこにいても、必ずもう一度会いに行くって

 

 

 

 

ちなみにエルニーニョってのが「幼子イエス・キリスト(神の子)」

ラニーニャがスペイン語の「女の子」って事ですが

これ、最初は単に逆の意味で「アンチ・エルニーニョ」と言われてたのが

「反キリスト」になっちゃうのはヤベーだろ?って変更した結果です