リフォーム工事(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

はい、どーも

今日、昼前頃 1条通り21丁目付近でかなり激しい火事があったようです

僕が旭川市役所横を通った時にサイレンが鳴り始め

消防車がバンバン走り出したのが12:00ちょっと前

当社設計H氏が確認申請提出の帰り15:00頃で「すごい火事です」と言ってたので

3時間以上も燃えてたようです

気温も下がり、暖房を点け始めたり準備をしている頃だと思いますので

皆さんも十分お気をつけ下さい

 

さて今日は

東神楽のリフォーム現場で、靴箱や収納の取り付けです

この後、新しいキッチンの取り付けです

 

末広の現場では

サイディング(外壁)の端部収まり細工中です

 

そして、あまり見る機会は無いと思いますが

完成した住宅の床に潜り

鋼製束(1Fの床を支えている金属製のツカ)の微調整です

 

新築直後~2年程度ですが、木材も乾燥が進んだり、建物そのものの重量でわずかに変形してしまいます

狂うと言っても1~2ミリで、木材の性質上仕方が無い事なんですが

そのほんの小さな隙間があると鋼製束から金属音がしてしまいます

そこで、束を伸ばしたり縮めたりして木材(大引と言います)にピッタリフィットさせてやる訳です。

 

 

ただ、床下の高さは40~50㎝程度、メタボってる僕には辛い作業です(笑)