スカート断熱(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは!

ここのところ、初夏の陽気ですね(^_^;)

特に今日は朝から陽射しが眩しい…暑い…

 

田んぼには水が張られ、遠くには美しい山の稜線。

北海道の美しい季節がやってきました!

 

まず最初に、見学会のお知らせです。

5/25㈯~6/2㈰までの期間、お施主様のご厚意により

見学会を開催させて頂くことになりました。

この機会に是非、ミヤザキホームのお家を見学にいらして下さい。

詳しい内容はこちらからお願いいたします。

↓ ↓ ↓

5、6月100%完成見学会(当麻町会場)

 

それでは本日の工事の進捗状況ですが、

錦町のお家では、基礎工事の一貫、スカート断熱の工事が行われました。

 

スカート断熱工法は、断熱した基礎外周部の地中に水平に断熱を行うことで、

凍結深度を浅くし、基礎の根掘り量やコンクリート打設量を削減できるという

合理的な方法となります。

来週には土間コンクリート打設。ということは、

あのアルミシート敷きの作業が近づいてきました(^_^;)

今回はほぼ同時進行で新富のお家も工事が行われているので、

久しぶりにお手伝いに行こうかな~?と設計のHさんと話しているのですが、

あっという間に作業を終える手慣れた施工班の二人がいるので、

お手伝いというよりも応援団になってしまうかな(笑)

 

そして本日の午前中は社屋の造作棚の塗装を行いました!

まずは社長自ら、お手本となる扉の塗装を行い、

 

レクチャーを受けた施工班のDさんが、丁寧に塗装作業をしていきます。

 

そして、施工班のKさんも枠部分を塗装。

この棚を作成してくれた大工のMさんは扉のプッシュ金具をつける

最終段階の作業をしてくれました!

 

社屋の工事も、来週には壁の珪藻土塗り作業へと入っていきます。

この工事も社員自らも作業に携わる予定でおります\(^o^)/