基礎鉄筋組立完了(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今週から、いよいよ9月に入りましたね~(^O^)

今日は、秋晴れな感じで日中は気温も高く、青空が広がっています。

しかし朝晩は気温が下がっているせいか、少し風邪気味です(´・ω・`)

悪化しないように、この時期は気をつけなければいけませんね。

話は変わりますが…(^^)

朝、出勤時に今年初めてトンボを車の中から見ましたよ~♪

秋ですね~。

 

それでは早速、工事の進捗状況です。

豊岡のお家では、

土曜日から行われていましたが、

本日、基礎工事の鉄筋組立てが完了致しました(^O^)

天候にも恵まれて、無事基礎工事が進められております。

 

鉄筋組立が完了し、

本日、ベース枠の組立も行われます。

 

大事な基礎工事、進んでいます!

明日は、JIO(日本住宅保証検査機構)の配筋検査が行われる予定です。

本日も各現場とも工事は順調に進んでおります(⌒▽⌒)

 

そして今日は、【宝くじの日】です。

日付は「く(9)じ(2)」と読む語呂合わせから。

第一勧業銀行(現:みずほ銀行)宝くじ部が1967年(昭和42年)に制定され、

当選しても引き換えられず時効となってしまう宝くじが多いことから、時効防止をPRすることが目的らしいです。

当選の引き換えの時効は1年で、支払期日を過ぎると、当せん金をお受け取りできなくなります。

調べてみると、直近のジャンボ宝くじ1億円以上の未換金の当選本数だけで24本もあるみたいですよ!

かわりに受け取りに行きたいぐらいです(笑)

また、時効当せん金は、宝くじの収益金と同様に、全額、発売元である全国都道府県及び20指定都市へ納められ、

収益金とともに公共事業などに役立てられるそうです。

旭川市でいうと、やっぱり有名だったのは【堂前宝くじ店】さんでしたよね。

惜しまれつつも2019年3月に閉店してしまいましたが、高額の当たりくじが出ることで知られていました。

平成以降は、平成10年と16年の2カ年を除き、2年から21年まで毎年1億円以上の高額くじを出し続けてきたのだから驚きですね。

26年には1等と前後賞合わせて7億円の当たりくじを出すという奇跡もおこしたそうです。

結局一度も宝くじを購入する事がないまま閉店してしまいましたが、一度【堂前宝くじ店】さんで購入して見たかったです。

くじ運が本当にビックリするぐらいないので、全く当たる気はしないのですが(笑)