地盤改良工事(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今朝は少し冷え込みましたが、今日は雪が降らず穏やかな1日になりました。

明日午後からは、また雪模様になるみたいです。

最近は、だんだん日の出が遅くなり、日の入りが早くなってきていますよね。

北海道では、日の入りが最も早くなるのは、12月初め~半ばあたりで、

日の出が最も遅くなるのは、12月末~1月上旬あたりだそうです。冬至前後ですね(^^)

ちなみに、今日の日の出は、6時38分で、日の入りは、15時57分ですよ(^O^)

 

余談はこれくらいにして、本日の工事の進捗状況です。

当麻のお家では、

地盤改良工事が行われました。

建物に対して地耐力が弱く建物を支えることができない場合、地盤改良工事を行います。

コンクリート杭を使用する会社も多いですが、弊社では砕石パイル工法を取り入れております。

砕石パイルのメリットは産廃費用が発生しない為エコであるということ、

また、地震時の液状化をドレーン効果により抑制します。

今日も順調に工事は進んでおります(^O^)

 

新しい東川の改修工事の現場では、

キッチン下がり壁の下地工事が始まりました。

下がり壁とは、天井から下のほうへ40cmから50cmほど下がっている壁のことをいいます。

リビングとキッチンの間や、ダイニングとリビングの間などを下がり壁で仕切ることで、

部屋全体の開放感を損なうことなく、部屋を仕切ることができます。

また広い空間での防火・防煙対策としても下がり壁は機能し、

普段の生活でもキッチンからの匂いや煙が広がるのを防ぐ役割も果たします。

 

こちらの改修工事・その他の各現場も、工事は順調に進んでおります(⌒▽⌒)