JIO躯体検査(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今日は日中、いつもよりも寒さが緩みましたね。

太陽も顔をだして空も雲のない青空でした\(^o^)/

天気が良いだけでも、気分が上がりますよね。

日曜日からは、また厳しい寒さが戻ってくるみたいですので、車の運転や、水道の凍結には気をつけたいですね。

 

それでは、本日の工事進捗状況です。

当麻のお家では、

日本住宅保証検査機構(JIO)の躯体検査が行われました。

弊社では新築住宅に万が一瑕疵が発生した場合にも保証がしっかり出来るように、

日本住宅保証検査機構(JIO)の検査を計3回実施しています。

そして今回は、

構造体や金物検査の【躯体検査】となります。

柱や梁、金物が規定通りに取り付けられているのか、細かくチェックされます。

今回も、もちろん合格です\(^o^)/

冬場の検査は大変です。検査員の方にはいつも感謝ですね。

 

そして今日は、

屋根のシート防水作業も行われました。

耐候性のある塩化ビニール樹脂に耐久性を付与した塩ビ防水シートは、

メンテナンス性に優れたものとなっております。

今日は、雪が降らなかったので、作業もやりやすくはかどりますね。

こちらのシート防水作業も順調に行われております(^_^)

 

その他の現場も、順調に今日も作業が進んでおります\(^o^)/

 

今日は、【花粉対策の日】です。

春の花粉対策は1月・2月・3月がポイントであることから「123」と数字が並ぶ1月23日になったそうです。

飛散量の低減、受粉の防御など、早めの花粉対策をすることが目的で認定・登録されたそうです。

花粉で思い浮かぶのは、花粉症の原因となる代表的な植物のスギとヒノキですよね。

花粉症に悩む人は4人に1人と言われています。私もその1人ですが…(T_T)

実は、花粉症になりやすいのは長男と長女だと言われているそうです。

ある製薬会社の調査によると、

花粉症の発症率は最初に生まれた第一子が39.7%、第二子が29.2%と10%も高く、

長男と長女が他の兄弟よりも花粉症にかかりやすいという結果になったそうです。

そして今年の花粉予報では、北海道は4月上旬頃、関東の方面では2月下旬頃に飛散開始するみたいですよ(T_T)