屋根防水シート(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今日は朝から晴れていますね。

週末は、雪が思いのほか沢山降ったので雪かきに大忙しでした(T_T)

でもスキー場や、雪まつりや、冬のイベント等では雪が降って安心したかもしれませんね。

観光客も北海道に来て雪が少ないと、やっぱり北海道って感じがしないですよね(笑)

 

それでは早速、本日の工事進捗状況です。

当麻のお家では、

屋根の防水シートの施工が行われております。

こちらの写真は、下屋の防水シート施工中です。

ちなみに下屋とは、

主屋の屋根より一段下げた位置に取り付けられた片流れの屋根、またはその下にある空間のことで、

2階建てでいう1階の屋根の部分のことをいいます(^^)

この防水シートは塩化ビニール系樹脂シートになっており、

可塑剤に高分子可塑剤(ポリメリック可塑剤)を用いて作られているため、

可塑剤の移行・揮散・浸出が少なく、経年しても寸法安定性がよく、

耐久性に優れています。

そして軒先の防水シートの施工も行われました(^o^)

こうして一つ一つの作業が快適な住まいへと繋がっていくんですね(^_^)

今日で、屋根の防水シート施工が完了し、

明日からは、外壁下地へと作業は進んでいきます!

今日も工事は順調に進んでおります\(^o^)/

 

話は変わりますが…。

最近は、新型のコロナウイルスの感染が拡大していますね。

日本国内では4例目の感染者がでてしまいました。

また感染拡大防止のため、人の移動を制限する必要があるとして、

中国では旅行会社に要請して、国内の団体旅行に加え、海外への団体旅行を当面中止にしたりと対策も行われておりますが、

感染力はやや強まっているとか(T_T)

潜伏期間も長くて14日もあることから、なかなか心配が尽きませんね。

今は人混みの多い場所へ行く場合はマスクを心掛けたり、自分でできる範囲の対策をするしかないですね。

なんとか感染拡大が早く収まると良いのですが…。