新しい現場(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは!

今日は気温こそ高くはありませんが、久々に快晴で気持ちの良い天気でしたね(=^・^=)

そんな中もうすぐ新築させていただく春光の現場へ行ってまいりました。

 

来週には地盤調査して、来月の頭ぐらいから基礎工事の着工を目指して勧めてまいりますので、

また新しい工事状況お知らせしていきたいと思います!お楽しみに(๑•̀ㅁ•́๑)✧

今日2月5日は『プロ野球の日』

1936(昭和11)年の2月5日に全日本職業野球連盟が結成し、プロ野球が誕生したことに由来しているみたいで、

当初は東京巨人軍(現 読売ジャイアンツ)・大阪タイガース(現 阪神タイガース)・大東京軍・名古屋軍(現 オリックスバファローズ)・阪急・東京セネタース・名古屋金鯱郡の7チーム1リーグで始まったとされています。

世界の野球ランキングでは、今はメジャーリーグのあるアメリカを抑えて日本が1位です!

人口で言っても世界の大国とは違い少ないのに秀でた選手が育つ国!

我が生まれ故郷日本、格好いいですよね!(笑)

 

日本の建築レベルも世界から見ても高いとされているみたいで、

その理由としては、昔から新築する人が多いという国柄もあって、現代では当たり前に要求水準が高いことと、法的基準が厳格なことも理由です。

けれど一番大きいのは職人の意識と、その個人の能力ではないかと思います。

海外ではとりあえず図面通り作ればいいで、図面に出ていない細かいおさまりとか、完成したら目に見えない部分とか適当が当たり前みたいで、

日本の場合、図面通りに作ると必ず問題になりそうな部分を事前に見抜いて対策を打てる技術をもった職人さんが多いと言われています。

うちの大工さんも

細かい部分、目に見えない部分も職人気質でしっかりと作ってくれます(*´∀`*)

 

そもそも、海外では完成後不具合が出ればそのとき直せばいいかという技術者・職人が多いですが、日本では自分の仕事で不具合を出すのは恥だと思っている人が多いのが

日本の建築レベルを上げている理由としてあげられるのではと僕は思います!

 

職人さんが少ない今、そんな気質を持った技術者・職人も高齢化で減って来ているし、

職人育成がまだまだな日本の今後どうなるか心配ではありますが…。

ただ宮崎組には愛すべきミラクル大工さんがいますので、ご安心を!

 

建設に携わる事や、新築などの相談でも是非!宮崎組を宜しくお願い致します(⌒▽⌒)

今日のお昼に打合せも兼ねて、いつもお世話になっている業者さんと豊岡の大好きな蕎麦屋さんへ行ってきましたが、相変わらずの美味しさに満足です!…が、

ミニ天丼を頼んであの大きさには参りました!二度見です(笑)

 

それでは、皆様まだまだ朝晩冷え込みますので体調など崩さないようお気をつけ下さい!

SEE YOU AGAIN(^O^)/