基礎工事完了(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今日は、気温はそれほど上がりはしませんでしたが、雪が降らなかったのでこの時期にしては過ごしやすかったですね。

先週金曜日に東京で桜の開花が発表されるのではと言われておりましたが、

1日遅れの先週土曜日に東京・靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表になりました。

それでも、平年より12日早く、昨年より7日早い開花で、統計開始以来最も早い開花日となったそうで、

2002年・2013年に記録していた最早日(3月16日)を7年ぶりに更新したそうですよ(^O^)

でも北海道までやってくるのは、まだまだ先になりそうですね~。

 

それでは早速、工事の進捗状況です。

春光のお家では、

先週、玄関土間パイピング が行われました。

土間パイピングは、基礎土間に配管を敷設し、コンクリートを打設します。

土間コンクリートが暖まるので、建物の底から暖かくなり、

冬場の玄関は寒いという事もなく、暖かく快適に過ごせます!

 

土間パイピングが完了した後は、

コンクリートミキサー車がきまして、土間コンクリート打設が行われました。

コンクリートを隅々に行き渡らせながら、

余計な空気などを入らぬようにコンクリートの表面を、コテなどを使用して平滑に仕上げます。

この工程で、表面にヒビが入ったりするのを防ぐことができます。

 

丁寧かつスピードも要求されますので、大変な作業になりますね。

 

そして今日は、基礎天端均しが終わりまして、

基礎工事も無事完了致しました(^O^)

いよいよ、木工事もスタートです!

 

忠和のショールーム(煙筒の横山様)では、

内部建具塗装が行われました。

当社の工事ではありませんが、

塗装が剥がれていた建具も黒く塗らさり全体の感じも締まって来ましたね!

足場を組んで外部の塗装もスタートです!

今日も順調に工事は進んでおります(●^o^●)