地鎮祭(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今日もお天気が良く、すっかり春に近づいているような感じがします(^O^)

もうそろそろ冬物の厚いコートから、春物の薄手のコートへと変えて春の装いをしたくなりますね~♪

3月も後、1週間ちょっとで終わりです。

4月から学生さんは新学期になりますが、今年は入学式も中止の所も出てきていますね(>_<)

何かと大変ですが、こんな時期こそ気分も変えて乗り越えていきたいですね。

 

それでは早速ですが、本日の工事進捗状況です。

 

新しい現場が加わりました\(^o^)/

当麻№2のお家では、

昨日、地鎮祭が行われました。

地鎮祭では土地の神様を祀って、工事の安全を祈願します。

雪や雨にあたることもなく、天候に恵まれた中で滞りなく執り行うことが出来ました。

これから工事関係者、スタッフ一同、安全に配慮して工事をすすめ、

お施主様にご納得頂けて、喜んで頂ける家造りを行っていきたいと思っております(^O^)

 

そして本日は、杭芯出しが行われました。

 

この現場は敷地の地耐力が不足している為、地盤改良で砕石パイルを施工します。

鉄筋にピンクの紐がくくりつけてあるのが杭の芯になります。

この位置を芯にして砕石パイルの施工が行われます。

これから本格的に工事がスタート致します!

こちらの当麻№2のお家も随時ブログにアップさせて頂きたいと思っております(^^)

 

 

本日現場の写真はございませんが、

当麻のお家では、

完了検査・固定資産税の家屋調査が行われました。

 

完了検査とは、建築基準法に定められた、

新たに建てられた建物が受けることを義務付けられている検査のことです。

建築確認申請によって建物が法令を遵守して設計されていることを確認した後で、

完了検査によって実際に図面に基づいて建築が行われたかどうかを確認するという流れになります。

本日も、無事に完了検査は合格致しました!

また家屋調査も、完了しております(^O^)

 

各現場とも、今日も工事は順調に進んでおります(⌒▽⌒)