ベース枠施工(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは!

月曜日になりました~また新しい週が始まりました!

オホーツク海には流氷がやってきました!

明後日20日は大寒。寒さがいちばん厳しくなるこの時期に

冬の使者も到来ですね。

 

それでは、工事の進捗状況ですが、

神楽岡のお家では、本日朝からベース枠工事が行われております。

午後からは日本住宅保証検査機構(JIO)による配筋検査が行われ、

その後、ベースコンクリート打設へと工事は進みます。

 

また、冬季期間の工事ということで、

場所によってはなかなか工事車両などの駐車も困難なため、

今回は工事がスムーズに進むように、近隣の土地をお借りしまして

除雪を行いました。

特に今年は雪が多いので、作業負担は大きくなってしまいますね。

 

また、春光台のお家では、先週、気密シート張りが行われました。

このシートによって、室内の気密を高め熱損失を少なくします。

内部の工事も順調に進み、少しずつお部屋のイメージを掴めるようになってきます。

 

また、今週は外壁工事も行われます。

 

さて、昨日新聞を読んでいると、少々興味深いニュースが!

なんと今年の節分は2月2日?!

2月2日が節分になるのは、124年ぶりとのこと。

これは地球が太陽の周りを回る公転の周期が影響のようですが、

2月3日が節分だと当たり前のように認識していたので、

少し調子がずれてしまいそうな…

豆まきと恵方巻の準備を忘れないようにしなくては!