天端均し(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今日は1日雪予報ですね~^^;

今朝も雪が降っていて風が強かったので、地吹雪で視界が見えづらかったです。

今日から明日にかけて、吹雪や吹き溜まり、大雪による交通障害や強風の予報がでているので少し心配ですね。

最近はあまり雪が降らなかったので、しばらく除雪しなくて済んでいたのですが…(T_T)

まだまだ北海道は冬真っ只中なので、そうはいきませんよね(笑)

 

それでは早速、現場工事進捗状況です。

神楽岡のお家では、土間コンクリートの打設が完了し、

昨日、基礎の天端出し・天端均しが行われました。

基礎の天端のガラや埃を飛ばし、レベルを確認して枠を施工し、

その後にレベラーを型枠のあいだに流し込んで水平面を作り出していきます(^^)

基礎天端均しは、モルタルを使用して施工する場合もありますが、当社ではレベラーを採用しています。  

液状になったレベラーという材料は、モルタルに比べ、施工性も良く水平精度も向上するという特徴があります。

基礎の天端が水平ではないと、家全体が傾いてしまうので大事な工程になりますね(^o^)

 

そして本日で、基礎工事は完了になります!

  

来週からは、水道工事へと進んでいきます(^o^)

 

現場の写真は少ないですが、各現場とも工事は順調に進んでおりますm(_ _)m