雨樋取付(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今日は節分ですね!

節分は、「立春」の前日で大寒の最後の日にあたる日を「節分」としていて、近年では2月3日でした。

今年は、124年ぶりの今日2月2日です(^o^)

来年の2022年(令和4年)の節分は再び2月3日となるそうですよ!

今日は、「福は内、鬼は外」と声を出しながら豆をまいて年齢の数だけ豆を食べて厄除けし、

恵方(今年は南南東!)を向いて恵方巻を食べて、縁起を担いでみてはいかがでしょうか?

年齢の数だけ豆を食べるのも段々大変になってきますが…(笑)

 

それでは、本日の現場の工事進捗状況です。

春光台のお家の外部では、

雨樋の取付が行われました!

雨樋取付前⇩

雨樋取付後⇩

雨樋を取付して、軒下で雨水を受け止め、排水口まで適切に誘導する通路を取付致しました!

また雨樋は、雨水から住まいを守り、住まいの寿命を伸ばす重要な役割を担っています(^o^)

 

内部では、昨日から引き続き、

階段の施工が行われております!

         

昨日は、階段親板(側板)・踏板(段板)・蹴込み板などを加えていく階段施工をおこなっておりましたが、

本日は、階段の笠木の取付が行われました。

そして階段施工完了後は、階段を養生しております(^o^)

     

本日も、外部・内部ともに順調に工事は進んでおります(^^)

 

また、本日残念ながらご紹介できませんでしたが、

神楽岡のお家の現場も順調に工事は進んでおります\(^o^)/