スカート断熱(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今日は、曇りですが気温が15℃ぐらいまで上がって暖かく、過ごしやすい1日となっていますね(^O^)

3月にしては、今日は記録的な暖かさになっているようです。

今週は、金曜日まで晴れの日が続き、春の暖かさを感じられる一週間になりそうです。

まだまだコロナ対策は継続して必要ですが、こんな春の穏やかな日は、少しだけ外出したくなりますね。

 

それでは早速、工事進捗状況です。

美瑛のお家では、

先週金曜日に、外周部にスカート断熱を施し、埋め戻しが行われました!

   

スカート断熱は、熱が外部へ逃げてしまうのを抑制し、断熱効果を上げる為に行います。

スカート断熱後は、埋め戻しが行われました。

 

そして埋戻しの時には、

地鎮祭を行った時に神主様より頂いた御札も一緒に埋めます!

⇩こちらの写真にあるものです。

   

こちらは、鎮物(しずめもの)といいます。

御札や小形の鏡や御幣などです。

地鎮祭を行う神社によって御札の形などは様々で、基礎の下に埋めて祈願致します。

これらを鎮めることで、建物完成後に暮らすご家庭に安穏と幸福をもたらすと考えられています。

埋戻し後は、転圧して綺麗に整地されます(^^)

工事は順調に進んでおります!

 

残念ながら、本日ご紹介できなかったその他の現場も順調に工事は進んでおります!