イエベとブルベ(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは!

今朝は冷え込みました。とうとうメインの暖房器具のスイッチに手が伸びてしまいました。

それもそのはず、今朝は氷点下まで下がったようで、

季節が一気にすすみましたね~

 

さて、本日も現場の工事は順調に進んでおりますが、

話が少々それまして…

 

白くお化粧をした山並みと美しいコラボの景色。

まだ写真では紅葉が進んでおりませんが、

日本の紅葉が美しいのは、赤や黄色などの色が混じっているからなんだそうです。

海外の紅葉ではあまり見られないんですね~

 

そこで、色についてのお話なのですが、

色は大きく2つに分けると、黄色みを帯びたイエローベースと青みを帯びたブルーベース、

俗に「イエベ」「ブルべ」と呼ばれます。

もしかすると、自分にはどのような色合いのお洋服やお化粧が似合うのだろうかと

パーソナル診断を経験していらっしゃる方もいるかもしれません。

 

これをインテリアにも活用しまして、建具などを決めるときや家具、カーテン、小物などなど、

少し気をつけて選んで頂くと、ぐっとまとまりが生まれます。

わかり易い例として、ゴールドはイエローベース、シルバーはブルーベース。

 

選んで頂く時に、このイエローベースとブルーベースを混在しなければ、

複数の色を使っていても、統一感のある空間が出来上がります。

その中でもグレーは迷った時のお助けカラー。

グレーは無彩色なので、どちらのベースにも合わせることができます。

 

もしも、少し違和感があるな~と感じたら、

それはイエローベースとブルーベースの色が混在しているのかも?