根掘り(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今日は、ゴールデンウィーク明けの月曜日です。

なかなか仕事モードに切り替えるのが大変ですね(笑)

ゴールデンウィークの後半は、お天気にも恵まれず、風が強かったり、雨が降ったりとお出かけするには生憎の天気でしたね。

今年は平年より早く満開になった桜も、風や雨で、あっという間に散ってしまった感じがします(泣)

毎年、旧事務所前の桜の写真をブログに載せていたのですが、今年はタイミングが悪く写真を撮ることができず残念(T_T)

来年こそは…(^o^)

 

それでは、現場の工事進捗状況です!

美瑛のお家の現場では、

先週金曜日に、先行配管工事が行われました。

先行配管工事は、基礎コンクリートを打設する前に、建物内部からの排水配管や、

外部から引き込む給水給湯配管などの管材を仕込んでおく工事になります(^^)

基礎工事を行ってからでは作業効率が悪くなる為、基礎着工前に敷地内の給排水工事を行いました。

 

先週土曜日には、重機が入り、

そして本日からは、基礎工事が始まりました!!

まずは、根掘りが行われております(^^)

 

根掘りは、土地の堀削を行い、

家の基礎を支える砂利を入れるためのとても大事な工事になります。

 

本日は土地の堀削を行い、明日からは砂利入れが行われ、

完了しましたら、鉄筋組へと進んでいきます(^o^)

基礎工事中は、お天気に恵まれますように…。

 

本日も工事は順調に進んでおります!