暖房の選択の失敗=家計の失敗(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

8468cf89daa211b7b3dd20f80cff1a1b_s

 

正直に告白します。

私は震災前までは、オール電化一辺倒でした。

他の暖房熱源(ガス、灯油など)なんてほとんど頭の片隅に考えた事すらありませんでした。

 

その後ご存知のように、震災、原発事故、原発停止となり

北海道では泊発電所の原発が停止となって、

電気料金がうなぎ登りのように上がってしまいました。

全国的に見てもほくでんの電気料金が一番値上げされています。(エネチェンジサイト参照)

skitch

しかも、オール電化料金に限ってみるとなんと57%もの上昇率です。(エネチェンジサイト参照)

skitc3h

これでは電気料金詐欺と言われても致し方ありません。

 

過去のお客様には申し訳ありませんが

現在ではオール電化は卒業しました。

 

 

今の性能の家でも、LED照明にしても

暖房システムがオール電化(電気温水器も)の場合は

今現在の料金でシュミレーションしてみると

123

と恐ろしいシュミレーション結果が出てきます。(※35坪でちょっと高すぎる感じもしますが・・・)

震災前はオール電化は割引システムがあったのですが今現在はなくなってしまいました。

 

今現在オール電化の家を建てると

これに近い電気料金がかかってくるものと思います。

 

たま~に今現在でも建売でオール電化システムの家を見ますけどね!

 

ではミヤザキホームは今現在どんな暖房システムを使っているのか?

私が現在考える最高の暖房システムとは?

について次回お話します。