足場架台(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

GWが近づいていますね。皆様はどのように過ごされる予定でしょうか?私はというと、大半は帰省してくる友人達と過ごす予定です(アルコール有)。その分、昼はジム通いしなくては・・・(苦笑)

さて、先日のブログでお伝えしました通り、土台部が完成し、いよいよ柱・梁などの造作スタート・・・と言いたいところですが、本日は足場を架ける作業を行いました。

今後の作業を行う上で必要不可欠な工程です。単管パイプを使い、外周に沿って組み立てます。2016-04-26 10.25.17

余談ですが、数年前に香港に行った時、足場をなんと「竹」で組んでいました。普通の2階建はもちろん、高層ビルでも使っていたので、驚きも倍増です。

旅行していても自然と建物を見てしまいます。完全な職業病です(笑)

夕方、天候にも恵まれ、無事に完成しました。2016-04-26 17.28.02

明日から、建て方再始動です。大工さんも3~5日は休みますが、それ以外はがっちり施工すると、力強く言ってもらいました。

これからの1日1日が本当に楽しみです。