JIO検査(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

はい、どーも

今日は永山の家で瑕疵保証保険の検査でした

最近は「瑕疵保証」って言葉もだいぶ浸透してきて

「なにそれ」状態ではなくなってきた様ですね

そもそも瑕疵保証のきっかけは

2005年11月に発覚した耐震強度偽装事件

マンションの構造計算を偽装した設計士の名前の事件ですね

名字も少数派だったので余計に目立ってしまったのかも

さすがに連日、この人の名前が報道されてて

少し可哀相な気がしてました

ちなみに、東日本大震災ではビクともしませんでした

検査員さんが真剣にチェック中です。

 

実は、この瑕疵保証

新築引き渡し後10年間の保証ですが

延長することも可能だったりします。

 

保険料的に得かどうかは個人の判断ですが・・・