基礎断熱工事(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

はい、どーも

2月末日です28日です。今年も残り10ヶ月となってしまいました。

そーいえば

なんで2月だけ28日?って思う事ありません?

これ犯人はユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)

そう「ブルータスおまえもかぁ」の人です

そもそも現在の太陽歴の元は古代ローマ時代の話で

実は当時、農作業中心の生活だった為、

3月から始まり12月で終わる暦でした

そう1月2月が無く、空白の60日間ってのがあったのです

でも、そりゃ気持ちわるいでしょ

って事で、カエサルは奇数を31日 偶数を30日にしました

でもそれでは一年が366日になってしまいます

そこで一年は3月から始まるので最終月の2月で調整したって訳です。

ん?それでも1日合わない? そだねー

カエサルの後、初代ローマ皇帝アウグスタスが(オーガスト=8月)

「自分の誕生月に自分の名前を残したい」ってな事を思いついたんですが

8月は30日しかないじゃん!偉大な俺 超エラいから1日増やすぜ!

って事でまた2月から引いてしまったとゆー訳です

私の人生くらい適当な理由で決まってしまったんですねぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、かんたんベースと言う

型枠兼基礎断熱工事の施工です

コンクリートを断熱材で挟んでしまえば、コンパネで型枠組まなくても良いんじゃね?工法です

 

 

あ、ユリウス・カエサルさんも生まれ月に自分の名前を付けちゃってます

ユリウス→英語読みジュライ

 

ちゃっかりちゃりの助