グラスウール(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

はい、どーも!

現場監督のFです。

 

大坂なおみは札幌市民だったんですね

また一つ知識が増えました、大人の階段を登っております

甲子園では大阪桐蔭が優勝

メジャーリーグでは大谷翔平が1号ホームラン

スポーツニュースが活発ですが

個人的には日高晤郎さんが死去されたのはショックです

光進丸は・・・人的被害はなさそうだから、まあご愁傷様です。

 

 

さて、永山の新築現場では断熱材・グラスウール入れを行っています

このグラスウール入れの作業、昔ほどではないのですが

敏感肌な方だとチカチカ痛痒い作業です

しかし断熱性能あたりのコストパフォーマンスが高く

防音性能にも優れ、切断・曲げ等の加工性も良い断熱材です

実は発泡ウレタンより熱抵抗値が高かったりします(断熱性能が上)

 

ちなみにこのグラスウール

作り方は廃ガラス・瓶・蛍光灯・ブラウン管(懐かしい!)などを利用します

そして側壁に小さな穴があいた容器を高速回転させて、上から溶かした原料(ガラス・フェノール樹脂等)を入れます

それを遠心力でブン回し、側壁の穴から吹き出させた繊維を集めて作るんですが

 

そう!わたあめと同じなんですね~

 

当社で使用しているグラスウールは白色なので

なんとなく甘いような気もしなくはないですが

けっして食用にはなりませんのでご注意下さい

 

 

ライザップがサッカーJ1湘南ベルマーレの筆頭株主になりました

私も結果にコミットしたい体脂肪率です・・・