階段取付(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今日は、清々しい真っ青な秋晴れの空ですね~(^o^)

朝は相変わらず気温は低いですが、日中は比較的過ごしやすく、

例年同様の気温のようです。

今週末ぐらいから北海道では西高東低の気圧配置となり、11月中旬から下旬並みの寒気が流れ込む見込みなので、

降れば平地でも雪になる可能性もありそうです。

11月になってから初雪が観測されれば、2年連続で10月に雪が降らなかったことになり、

珍しいことだそうですよ(^^)

雪は、できるだけ遅ければ遅いほど降らない方が個人的には有り難いのですが(笑)

 

それでは、本日の工事進捗状況です。

豊岡のお家では、

階段の取付け作業が行われております。

   

まず、階段親板(側板)を取り付けしていきます。

基本的に親板(側板)の彫り込んであるところに踏板(段板)が入ります。

 

踏板(段板)をはめ込んでいきます⇩

    

この後は、蹴込み板を加えていく作業へと進んでいきます(^^)

ちなみに、階段で足の乗る踏板と踏板の間の垂直部を蹴込みといい,

その垂直に立てた板を蹴込板といいます。

なかなか階段を作っていく工程を見ることは少ないですよね~(^O^)

 

本日も各現場とも、工事は順調に進んでおります(⌒▽⌒)