階段の施工(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今日も昨日同様に曇りですが、気温が13℃ほどあるので日中は比較的過ごしやすいですね。

そう思っていたら先程から雨がぽつりと降ってきたようです(笑)

 

話は変わりますが、最近お家や幼稚園等の屋外で鯉のぼりを飾っているのを見かけました。

今朝は風が少し強かったので、いい感じに風を受けてなびいていましたよ~!

見ているだけで気持ちがほっこりしますよね(^^)

今は昔に比べて鯉のぼりを飾っているお家も少なくなったような気がするのでちょっと残念ですね。

 

それでは、本日の工事進捗状況です。

春光のお家では、

階段の施工が行われております。

まず、階段親板(側板)を取り付けしていきます。

親板(側板)の彫り込んであるところに踏板(段板)が入ります。

この後は、踏板(段板)をはめ込んでいき、

蹴込み板を加えていく作業へと進んでいきます。

ちなみに蹴込み板とは、階段で足の乗る踏板と、踏板の間の垂直部に立てた板の事をいいます(^^)

階段が付くとさらに家らしくなってきますね!

 

そしてこちらでは、

ニッチの造作が行われております。

ニッチは、小物や絵などの飾り棚として利用するために、壁の一部をへこませた部分です(^O^)

おしゃれな感じで出来上がってきています。

 

2階では、書斎の内壁施工が行われました。

施工前⇩

内壁施工後⇩

2枚の写真を見て頂けると内壁が作られていく過程がわかりやすいかと思います(^^)

今日も順調に工事は進んでおります。

 

またその他の現場も、工事は順調に進んでおります(⌒▽⌒)