炉壁(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今年は残暑も厳しく体調管理も大変でしたが、ようやく気温も下がり始め

最近は少し過ごしやすく成ってきました!

外での仕事にはちょうど良い季節でしょうね。

雪が降るまでの短い秋を堪能しなきゃ……(^^)

 

それでは早速現場の進捗状況です!

連休中にも関わらず、職人さんたちが現場を進めてくれていました。

そんな当麻のお家では、炉壁の施工が完了しました。

 

炉壁は薪ストーブの背面に施工される壁のことで、

木材が長い期間、熱に当たり続けると低温炭化で火事になる恐れがあるため、

炉壁を設置して防ぎます。

今回は大工さんにケイカル板を使用して、下地を施工してもらいました。

ちょっと分かりづらいですが、壁との間には3センチ程の空気層を作り

熱がこもらない工夫がされています。

そして今回は下地の上にタイルを施工しています。

長年の経験で色々な形のあるタイルを綺麗に施工していきます。

私も後ろで眺めていましたが、本当に上手に貼るものだと感心してしまいました^^;

完成しました(^^)

明日には薪ストーブも設置され、建物の完成も間近です。

白い薪ストーブが設置されますが、今から仕上がりが楽しみです(^^)

 

そんな当麻のお家ではお施主様のご厚意により、9月27日から10月4日までの間

完成見学会が行われます。

一階は壁や建具の少ないオープンスペースで、いつでも薪ストーブを眺められる

プランに成っています。

予約制と成っておりますので、ホームページ若しくは電話でのご予約を

お願いいたします。

9月100%完成見学会(当麻町会場)

本日、ご紹介できなかった永山・美瑛のお家も順調に工事が進んでおります。