鎮め物(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今朝も変わらず、冷え込みが厳しかったですね~。

ここ数日は、寒い日が続いています(T_T)

この厳しい寒さも、2月中旬頃までだと思うので、それまでなんとか我慢ですね^^;

 

それでは早速、本日の工事進捗状況です。

神楽岡のお家では、

昨日から、外周部にスカート断熱を施し、埋め戻しが行われております!

本日2日目になります。

そして埋戻しの時には、

地鎮祭を行った時に神主様より頂いた御札も一緒に埋めます(^^)

⇩こちらの写真中央にあるものです。

こちらは、鎮物(しずめもの)といいます。

御札や小形の鏡や御幣などです。基礎の下に埋めて祈願致します。

これらを鎮めることで、建物完成後に暮らすご家庭に安穏と幸福をもたらすと考えられています。

地鎮祭を行う神社によって、御札の形などは様々なんです(^o^)

埋戻し後、転圧し綺麗に整地されます。

そして明日は、土間コンクリートの打設です。

基礎工事もいよいよ完了します。

 

春光台のお家では、

引き続き、外壁工事が行われております(^^)

 

お天気にも恵まれ工事は順調に進んでおります!

本日には、完成予定です(^o^)

 

また内部では、

2階吹き抜け部分の、壁ボードの取付が行われております。

 

本日も各現場とも、工事は順調に進んでおります\(^o^)/