基礎天端均し(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今朝は雨が降っていて午後からも一時雨の予報でしたが、今は青空が広がっています(^^)

今日は日中も涼しいですが、明日からはまた暑さが戻ってきそうです。

そして今日は【夏至】ですね。

一年のうちで昼(日の出から日没まで)が最も長く、夜が最も短くなる日です。

昼の長さが最も短い冬至と比べると、およそ5時間の差があるそうです。

明るいのに、もうこんな時間?と驚くのもこの時期ならではかもしれませんね。

 

それでは、現場の工事進捗状況になります。

東光のお家では、

先週の土曜日にレベラー(天端均し) が行われました。

前日の金曜日に、土間コンクリートの打設が完了し、いよいよ基礎の仕上げになります。

基礎の天端のガラや埃を飛ばし、レベルを確認して枠を施工し、

その後にレベラーを型枠の間に流し込んで水平面を作り出していきます。

天端均しは、モルタルで施工する場合もありますが、当社では施工性などからレベラーを採用しています。

液状になったレベラーという材料は、モルタルに比べ、施工性も良く水平精度も向上するという特徴があります。

基礎の仕上がりに大きく影響する大切な作業になります(^^)

 

そして木工事までに、外部足場、アルミシート敷き等へと進んでいきます。

まずは本日午後から、アルミシート敷きが行われております!

アルミシート敷きの作業は暑い日だと照り返しが凄くてとても大変なので、

本日は涼しいので、アルミシート敷きに最適な天気ですね(^o^)

工事は順調に進んでおります!

 

こちらの神楽のお家では、

子供部屋の間仕切り工事が行われております。

⇩間仕切り前

 

12畳の子供部屋を、6畳+6畳に間仕切りしていきます(^O^)

⇩間仕切り後

 

間仕切りが完了しました!

この後は、次の工程へと進み、クロス張りが行われていきます。

 

本日、その他の現場のご紹介ができませんでしたが、工事は順調に進んでおります(^O^)

 

また7月には、美瑛のお家にて見学会を予定しております!

詳細は、決定しだいホームページやブログにアップさせていただきたいと思っておりますので、

もう少々お待ちくださいm(_ _)m