遣り方(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今日は、どんよりとした曇り空が広がっています。

今にも雨が降ってきそうなお天気ですね^^;

そして話は変わりますが、最近は旭川市でも新型コロナウイルスの感染者が増えてきていますね(T_T)

北海道も緊急事態宣言の発令を要請しているので、明日には発令が決定しそうですが…。

旭川は、直近1週間の人口10万人あたりの新規感染は札幌市を上回り、

国の「緊急事態宣言」の目安の25人の4倍を超えているそうです。

緊張感を持って、今できる感染防止対策を徹底していきたいですね。

 

それでは早速ですが、現場工事進捗状況です。

末広東のお家の現場では、

先週末に、遣り方が行われました。

トランシットで矩手(直角)を測り、建物の位置出しをしていき、

その後、廻りに木杭を打ち込み、ヌキ・水糸を張り建物の位置や基礎の仕上り高さ等の確認を行いました。

遣り方は、実際の建物の位置や高さ・水平の基準となる重要な工程になります。

そして9月初旬には、地鎮祭が行われます!

こちらの末広東のお家も、随時ブログでご紹介させて頂きたいと思います(^o^)

 

 

豊岡のお家では,

本日、防水検査が行われました。

今回は、外装材を張る前の防水検査(外装下地検査)になります(^O^)

お家の壁を取り付ける前に、下地である部分で不具合がないか、施工状態を検査するといったものになります。

第三者による防水検査は義務ではありませんが、

施工品質の確認や管理体制の強化となり、お客様へより安心を提供することができるために取り入れています。

今回も無事適合です(^-^)

 

 

東光のお家では、

昨日から、階段の取付が行われております。

まず、階段親板(側板)を取り付けしていきました。

そして基本的に親板(側板)の彫り込んであるところに踏板(段板)を入れていきます。

この後は、蹴込み板を加えていく作業へと進んでいきます(^^)

そして階段取付完了後は、階段を養生していきます。

工事は順調に進んでおります!

 

また、その他の現場の順調に工事は進んでおります(^o^)