地鎮祭(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今朝は曇りの予報でしたが、昼前から一変して雨が降ってきました。

今日は不安定なお天気ですね。東神楽町では雷注意報もでています^^;

でも週末は晴れ予報なので、北海道らしい爽やかなお天気をぜひ満喫したいですね~!

 

それでは早速、本日の現場工事進捗状況です!

豊岡のお家では、

本日、地鎮祭が行われました(^o^)

地鎮祭とは、土木工事や建築などで工事を始める前に、土地を治める神様に建物を建てる許可を頂き、

工事の無事を祈る伝統儀式になります。

 

天候を心配しておりましたが、地鎮祭を行っている時は青空も見え雨が降ることもなく、

天候に恵まれた中で無事に行うことができました。

(地鎮祭が行われた後、すこし経ってから雨が降ってきました…^^;)

 

⇧神主さんが祝詞を読み上げて祭壇に玉串を捧げ、土地の神様を祀って、工事の安全を祈願致しました。

⇧こちらでは、神主さんが、地鎮祭の祭儀の中に土地の四隅に対して紙吹雪を撒いています。

その紙吹雪は、紙を細かく切った物と、麻を細かく切った物、お米とお塩を混ぜたものになります。

なぜ、土地の四方に撒くのでしょうか?

それは、四方をお祓いし祓い清め、四方に鎮まります神様にお供えをする といった2つの意味を持っているそうですよ。

 

⇩神主さんが笛を吹かれながら式が進行していきました。

 

神主さんの吹かれている笛の音色が響くと、一気に厳かな雰囲気になりました(^_^)

 

これから工事関係者・スタッフ一同、

安全に配慮して工事をすすめ、お施主様にご納得頂けて喜んで頂ける家造りを行っていきたいと思っております。

これから本格的に工事がスタート致します!