クロス工事(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

6月最終週の月曜日は、晴れて日差しも強く暑くなりましたね。

東神楽町も30℃超えの真夏日になりました!

今日、北海道では真夏日並みの30℃以上の地点が続出してるそうですよ。

また北見では、最高気温32℃以上になっています(*_*) 暑すぎますね!

これからの時期は、体調管理を心掛けて、なるべく暑さを避けて喉が渇く前から水分補給をするなど、

熱中症の予防・対策を行っていきたいですね~(^^)

 

それでは、現場の工事進捗状況をお伝え致します!

美瑛のお家では、

クロス工事が行われております。

まずは、専門業者さんが入り、クロス下地処理が行われました。

クロスを貼る前に壁下地の表面の段差や凸凹を平滑にする為、ボードのつなぎ目やビスの頭などにパテを塗っていきました。

天井などの高い部分も脚立に上りパテ処理をしていきました。

この細かい処理する事でクロスの仕上がりも大きく違うので大切な作業になります!

 

クロス下地処理が全て完了し、クロス貼りが行われました。

クロスを大型機械の糊付け裁断機に入れて、寸法に合わせてカットをしてから、

糊付けをしてクロス貼りが行われていきます。

その後、職人さんが脚立に上り、糊付けしたクロスを空気を抜きながら、パテ処理をした上から貼っていきます。

 

クロスが貼られると印象が変わってきますね(^^)

クロス工事は順調に進んでおります!

 

 

当麻のお家では、

本日、墨出し・土台取付が行われております。

当社大工が土台敷きを行う前に、まずは基礎部分に墨出しを行いました。

墨出しは、地面・建物の柱・壁・天井などに工事に必要なさまざまな基準線を書き出す作業になります。

その後、土台敷きへと進んでいきます。

土台敷きは、基礎コンクリートの上に土台や大引を設置していく作業です。

基礎も大事な工程ですが、この土台敷きや、この後の構造部分も住宅の骨組みとなる大事な工程になります(^^)

 

今日は日差しが強くて、とても暑い中での作業になりますが、工事は順調に進んでおります!