基礎モルタル掃き付け(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今日は、午後からパラパラと雨が降ってきて、あまり良いお天気ではないですね。

ちょっと蒸し暑い感じです(^_^;)

余談ですが…。

今日4日の夜~6日まで慰霊大祭として護国神社祭が行われます。

護国神社は戦争で亡くなった方や北海道開拓の為に殉じられた屯田兵の為に建てられたそうです。

いつから言われたものかわかりませんが、いつもお祭りの時は雨が降るので

地元民は涙雨(神社に祀られている戦没者たちの涙)なのではないか、なんて言ったりもします。

明日も雨予報ですし。

場所は花咲町の北海道護国神社で行われるのですが、

やっぱり毎年たくさんの出店が並ぶのは常盤公園ですよね。

大人になってからは久しく行っていませんが、子供の頃はとても楽しみにしていた記憶があります(笑)

雨がひどくならなければ良いのですが…(T_T)

 

さて余談はこのくらいにして、本日の工事進捗状況です。

当麻のお家では、

基礎モルタル掃き付け仕上げを行われております。

モルタル掃き付け仕上げ

《通称 ドイツ壁》と呼ばれる塗り方です。

表面がボコボコした仕上げのことを《ドイツ壁》といいます。

下地にモルタルを塗りつけて、細い竹を束ねたササラという、ほうきみたいな道具でモルタルを飛ばして貼り付けます。
 
おしゃれで表情がある素敵な仕上がりになります(^O^)
 
ですが、手間の掛かる仕上げなので、さすが職人さんだなと思います!

 

美瑛のお家では、

昨日から引き続き、根掘り2日目が行われております。

根掘りとは、家の基礎を支える砂利を入れるための工事です。

大切な基礎工事になります。

基礎工事中は、できるだけお天気に恵まれるように祈るばかりです。

 

各現場とも今日も順調に工事は進んでおります\(^o^)/