土間コンクリート打設(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今日は朝から肌寒いと思ったら、気温が9℃まで下がりましたね。

肌寒いはずですよね(T_T)

この時期は風邪を引きやすいので、体調管理には十分気をつけなければなりませんね。

 

早速ですが、現場の工事状況です。

豊岡のお家では、

昨日、玄関の暖房パイピング設置作業が行われました。

これで、冬場の玄関は寒いという事もなく、玄関まで暖かく快適に過ごせますね(^o^)

玄関の暖房パイピング設置作業が完了した後は、

コンクリートミキサー車がきまして、土間コンクリート打設が行われました。

打設したコンクリートを現場作業の方々が、コンクリートを隅々に行き渡らせながら、

余計な空気などを入らぬようにコンクリートの表面を、コテなどを使用して平滑に仕上げます。

この工程で、表面にヒビが入ったりするのを防ぐことができます。

コンクリートの中に入っての作業は足をとられてしまいますし、

丁寧かつスピードも要求されますので、大変な作業になりますね。

基礎工事も順調に進んでおります(^o^)

 

美瑛のお家では、

一階フロアーの床張りが行われております。

隙間がないように寸法を合わせて一枚ずつ丁寧に張っていきます。

床が張られていくとまた印象が変わってきますね。

内部工事がどんどん進めれております(^o^)

 

永山のメンテナンスのお家では、

足場の設置作業が行われていき、

]     

軒天一部取替工事が行われております。

      

まずは、メンテナンスする部分の軒天の一部を剥がしていきます。

今もメンテナンス作業続行中です(^_^)

本日も各現場とも、工事が順調に進められております(⌒▽⌒)

 

今日13日は、【中秋の名月】です。

中秋の名月とは旧暦8月15日の月のこと。

旧暦の秋(7〜9月)の真ん中に当たる日で、冬の月のように高すぎず、夏の月のように低すぎない、

ちょうど良い高さの美しい月が見られます。

1年のうちで最も美しい月が見られるとも言われています。

しかしながら、今年の中秋の名月は満月ではありません(´・ω・`)

毎年日付が変わる為、必ずしも満月というわけではなく、今年は翌【9月14日】が満月にあたります!!

今日・明日の夜は、お団子を片手に秋の満月を眺めて見るのも良いかもしれませんね\(^o^)/

お月様が、雲に隠れなければよいのですが…。

ちなみに、お月見の習慣は、中国から平安時代に伝わってきたそうですよ。