地盤調査(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今日は晴れ予報でしたが、朝から曇り空でお日様が隠れていたせいか少し肌寒い感じがしますね。

また、朝晩と日中の気温差が10℃もあるので、なんだか体調を崩してしまいそう…(T_T)

こんな時こそ、気を付けなければなりませんね!

 

それでは早速ですが、本日の工事進捗状況です。

いよいよ新しい現場が始まります!!

ブログにて当麻のお家№2をご紹介させていただいておりますが、こちらも当麻のお家になります(^O^)

当麻のお家では、

来月の着工にあたり、本日、地盤調査が行われました。

当社でも多くの会社で採用されているスエーデン式サウンディング試験を採用しています。

地盤にロッドを突き刺し、地盤の硬軟や閉まり具合を調査します。

地盤が軟弱だと改良工事が必要になり、調査はいつもヒヤヒヤです^_^;

当麻は改良工事が必要になるケースが多いのですが、今回は比較的安定しているようでした。

良かった~ヽ(*´∀`)ノ

今後何十年も、建物を支えていく必要がありますので、地盤調査は大切になりますね!

こちらの当麻のお家も、随時ブログにアップさせて頂きたいと思っております♪

 

美瑛のお家では、

当社のブログでも度々登場する、JIOの配筋検査が本日午後から行われました。

JIOとは、Japan(日本) Inspection(検査) Organization(機構) の頭文字を組み合わせたもので、

日本住宅保証検査機構の略称です。

ブログをよく見ていただいている方はご存知かと思いますが、

3回の検査に適合すれば、10年間の瑕疵担保保証をサポートしてくれるシステムになってます!

そして本日も、指摘事項は無く適合です(^-^)

本日15時からはベースコンクリートの打設を行い、

明日からは断熱型枠の施工になります(^-^)

順調に進んでおります(^^)

 

その他の各現場も、工事は順調に進んでおります(⌒▽⌒)

 

今日は、【ことばの日】です(^-^)

語呂合わせからきていて、言葉について考え、言葉を正しく使えるように心がける日との事。

特にブログを書くようになってから思いますが、言葉は本当に難しいですよね(T_T)

言葉の言い表し方ひとつで、人に与えてしまう印象なども変わってきますし、どちらかというと苦手です(笑)

ブログを見ていただいている方には、ばれてしまっているかと思いますが…(笑)

私も言葉を正しく使えるように日々心掛けていきたいと思います!