根堀り(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今日は、雨が降ったり止んだりして蒸し暑く湿度が高めですね^^;

明日まで雨は続きそうですが、週末は晴れの予報に変わっていたので、

外出するには週末が良さそうですね。

通常であれば、毎年この時期は花火大会やお祭りなどが開催されますが、

今年は残念ながら中止になってしまい浴衣の出番も無さそうです(T_T)

来年こそは、浴衣を着てお祭りに出かけたいですね~(^^)

 

それでは早速ですが、本日の現場工事進捗状況です。

永山のお家では、

本日より基礎工事が始まり、根堀り工事が進んでいます。

土地を堀削する作業になります(^O^)

重機も入って、いよいよ本格的な家造りのスタートです!

敷地いっぱいに建物が建つので、配管などに注意しながら作業を進めます。

明日まで根堀りが続きます。

順調に工事は進んでおります!!

 

美瑛のお家では、

2階ホールのR下がり壁の取付が行われております。

夫婦のゾーンと子供達のゾーンを分けるように下がり壁を設置しました!

手間のかかる仕事ですが、大工さんの腕の見せ所でもありますね!

 

同じく2階では、巾木取付も行われております。

 

巾木は、壁と床の境目に取り付ける部材で、壁と床にできる隙間を隠して、

見た目をきれいにする役割と、掃除機を使用する際に壁にぶつけてクロス等を傷つけない役割があります。

 

そしてこちらでは、養生シート張りが行われております。

目立たない作業の1つですが、床を傷つけない為にとても大切な仕事です!

丁寧に隙間がないように敷いてくれています。

こちらには写っていませんが、建具の枠も全て養生をしています!

 

1階では、

キッチンまわりの小壁造作が行われました。

こちらもR下がり壁同様に大工さんが造作しております!

当社の大工さんは本当に器用でなんですよ!

内部工事は順調に進んでおります(⌒▽⌒)

 

また、本日ご紹介できなかった現場も工事は順調に進んでおります\(^o^)/