上棟式(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今日から5月に入りましたね。

そして早い方は、ゴールデンウィーク休み真っ最中ですね。

ミヤザキホームは、本日・明日は通常通り営業しております(笑)

ちなみに、ゴールデンウィークの混雑ピークは、お天気が良い3日・4日になりそうですね~(^^)

 

それでは早速、現場の工事進捗状況をお伝え致します!

美瑛のお家では、

昨日、上棟式が行われました。

美瑛神社の神主さんに来ていただき執り行われました。

上棟式は、家屋の守護神と大工の神を祀って、棟上げを無事に終えられたことを感謝をして、

最後まで工事の安全や、建築後の家内安全を祈願する儀式になります(^^)

 

最近では、上棟式を行わないケースも多くなっていますが、地域によって根強く残っています。

数日前から、お天気の心配をしていたのですが、当日はパラパラと雨が降ったり止んだりする中ではありましたが、

なんとか行うことができて良かったです!

 

そして上棟式の後には、餅まきが行われました\(^o^)/

⇧たくさんのご近所の方々がいらっしゃいました(*^^*)

餅まきは、災いを払うとともに、地域の住民の方々への感謝や、

多くの餅をまくことでみんなにも福をわけるといった意味合いからも行われているそうです!

⇩餅まきには、紅白の色がついた丸いお餅。

最近は餅まきを行う方も少なくなりつつありますので、貴重な体験をさせていただき有難うございました!

 

そして本日は、午後から躯体検査が行われております!!

本日も工事は順調に進んでおります!