地鎮祭(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今日も気温が上がらず肌寒い1日となっています。

午前中は、ザーザーと強い通り雨が降っていました。

と思えば、雲の間から青空が見えたり、今日はなんだか不安定なお天気です。

週末からは、晴れて気温も20℃以上の予報がでていているので暖かくなりそうですね(^o^)

 

それでは早速ですが、現場の工事進捗状況をお伝え致します。

当麻のお家では、

昨日、地鎮祭が行われました。

地鎮祭では、神主の方が祝詞を読み上げて祭壇に玉串を捧げ、土地の神様を祀って、工事の安全を祈願致します。

     

日本の伝統儀式ですね~(^^)

 

そして、こちらでは神主さんが、地鎮祭の祭儀の中に土地の四隅に対して紙吹雪を撒いています。

    

撒いている紙吹雪は、紙を細かく切った物と麻を細かく切った物、お米とお塩を混ぜたものなどで、四方をお祓いし祓い清め、

四方に鎮まります神様にお供えをする といった2つの意味を持っています。

 

地鎮祭は、天候に恵まれた中で無事に行うことができました。

これから工事関係者・スタッフ一同、安全に配慮して工事を進めて、

お施主様に喜んで頂ける家造りを行っていきたいと思っております(^^)

本格的に工事がスタート致します!

 

 

また美瑛のお家では、

ユニットバスの組立工事が完了致しました。

⇧バスルームドアの取付も完了致しました。

 

⇩バスルーム内部は、爽やかなブルーのお色の浴室アクセントパネルがとても素敵です!

本日も工事は順調に進んでおります!