かんたんベース施工(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今朝は雨がパラパラと降っていましたが、午後からは青空が広がっています。

話は変わりますが、今日は【招き猫の日】です。

招き猫は、前足で人を招く形をした猫の置物で、商売繁盛の縁起物とされていますよね。

また招き猫には、右手をあげた猫と左手をあげた猫の2種類があるのはご存知でしょうか?

右手はお金や福を呼び、左手はお客様などの人を招くとされているそうです。

個人的には、左右両方の手を上げた招き猫が、一番良いかなっておもってしまいますが(笑)

ちなみに今は、両手をあげた招き猫もあるそうですよ(^^)

 

余談はこれくらいにして、本日の現場の工事進捗状況をお伝え致します!

春光のお家では、

一昨日、JIOの配筋検査が完了後、午後からベースコンクリートの打設が行われました(^^)

コンクリートミキサー車・ポンプ車が入り、ホースでコンクリートを流し込んでいきました。

その打設したコンクリートに余計な空気などを入らぬように、

コンクリートの表面をコテなどを使用して平滑に仕上げる作業を行いました。

 

そしてベースコンクリート打設部分が固まった後は、周りのベース枠の解体を行い、

昨日、かんたんベース(断熱型枠)の施工が行われました。

このかんたんベースは、基礎工事の際に施工する発泡スチロール製の断熱型枠で、

セパレーターを自由な位置に移動・固定できるようにすることで、

施工性の向上を図り、長年経験を積んだ職人さんで無くても施工が出来るようにと考えられた商品になります。

また、高断熱で高品質な基礎を作ることができます。

当社は床下暖房を採用しておりますので、この型枠はとても大切な役割を担っております。

 

かんたんベース(断熱型枠)は昨日完了しました!

明日は、布コンクリート打設の予定です。

工事は順調に進んでおります(^O^)