R下がり壁(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今日は秋晴れになり、日中も気温が24℃まで上がりました。

明日も26℃前後まで気温があがり晴れの予報なので、お出かけするには良い一日となりそうですね(^^)

こんなに日中気温が高いのは、もしかしたら最後かもしれません。

天気予報では、来週半ばから急に気温が下がり一気に寒さが増しそうです(T_T)

暖房をつけないといけない寒い時期がいよいよやってきますね~。

 

それでは、本日の現場の工事進捗状況をお伝え致します。

豊岡のお家では、

R下がり壁の取付が行われました。

⇩こちらは、シューズクロークの入口になります。

少し難しい曲線のR下がり壁で、手間のかかる仕事ではありますが、大工さんの腕の見せ所でもありますね!

当社のベテラン大工さんは本当に器用でなんです(^^)

 

⇩階段の入り口のR下がり壁です。

曲線によって見た目にやわらかさを与えることができ、そして何と言ってもおしゃれですよね!

 

こちらのニッチも、R下がり壁同様に大工さんが造作しております!

ニッチは、ちょっとした小物や絵などを飾る飾り棚としてだけでなく、

収納スペースとしても活用できる便利なスペースで、壁の一部をへこませた部分になります。

こちらも、R下がり壁の同様に統一感のあるおしゃれな感じに出来上がっています!

 

また外部では、

雨樋(あまどい)取り付けが行われました。

屋根に落ちた雨水は屋根の傾斜にそって下方へ流れ、普通であれば軒先から地面へ落下することになりますが、

それだと壁や家の土台などを濡らしてしまいます。

なので、軒下で雨水を受け止めて排水口まで適切に誘導する通路が必要となり、それが雨樋になります。

雨樋は、雨水から住まいを守り、住まいの寿命を伸ばす重要な役割を担っています。

内部・外部ともに工事は順調に進んでおります!

 

春光のお家では、

残念ながら現場写真はありませんが、本日、布コンクリート打設が行われております。

各現場とも工事は順調に進んでおります☆彡