地鎮祭(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今日はお天気がいいですね~(^^)

ようやく寒さも少しずつ緩み始めて、だんだん春めいてきましたね。

朝の通勤時は、日差しがとても眩しかったです。

このまま雪がもう降らずに雪解けが進んでほしいですね…。

 

それでは早速ですが、現場の工事進捗状況をお伝え致します。

美瑛のお家では、

一昨日、地鎮祭が行われました。

地鎮祭は、

土地を治める神様に建物を建てる許可を頂き、工事の無事を祈る日本の伝統儀式になります。

 

神主の方が祝詞を読み上げて祭壇に玉串を捧げ、土地の神様を祀って、工事の安全を祈願致します。

 

⇩神主さんが、地鎮祭の祭儀の中に土地の四隅に対して紙吹雪を撒いています。

その紙吹雪は、紙を細かく切った物と、麻を細かく切った物、お米とお塩を混ぜたものになります。

四方をお祓いし祓い清め、四方に鎮まります神様にお供えをする といった2つの意味を持っているそうです。

 

 

一昨日は、天候に恵まれた中で無事に地鎮祭を行うことができました!

これから工事関係者、スタッフ一同、安全に配慮して工事をすすめ、

お施主様にご納得頂けて、喜んで頂ける家造りを行っていきたいと思っております。

本格的に工事がスタート致します(^^)

 

そして本日からは、先行配管工事が始まっております。

工事は順調に進んでおります!