配管逃げ工事(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今日はどんよりした曇り空で、昨日より気温も下がりました。

今にも雨が降ってきそうな空模様ですね~^^;

そして今日は【古民家の日】です。

伝統的木造建築の建物や古い民家を、店舗や工房・ギャラリーなどに活用することで、

古き良き日本の伝統文化の継承とその周知を図ることが目的とのこと。

最近は古民家を利用したおしゃれな古民家カフェも増えてきていますよね。テレビでも見たことがあります(^^)

この機会に古民家のお店巡りをして見るのもいいかもしれませんね~。

 

それでは、現場の工事進捗状況をお伝え致します。

当麻のお家では、

昨日、アンカーボルト取付が行われました。

アンカーボルトは、基礎と土台を緊結する大切な役割があります。

設置するピッチや継ぎ手位置なども確認して取付箇所を確定致しました。

その後、

布コンクリートの打設前に給排水の配管逃げ工事が行われました。

配管逃げ工事は、

かんたんベースにスリーブ(穴開け)を通し、排水管を接続していきました。

配管逃げ工事は完了しております。

そして明日午後からは、布コンクリート打設が行われます。

本日も工事は順調に進んでおります(^^)

 

 

美瑛のお家では、

ニッチの造作が行われました。

ニッチは、

ちょっとした小物や絵などの飾り棚として活用できる便利なスペースで、壁の一部をへこませた部分になります。

 

こちらでは、

建具枠取付・壁造作が行われております。

 

そして外部では引続き、外壁工事が行われております。

外壁のサイディング工事もかなり進みました。あともう少しですね(^^)

工事は順調に進んでおります!