スカート断熱(旭川近郊の工務店ならミヤザキホーム)

こんにちは。

今日は薄暗い曇り空ですが、気温は23℃で丁度良く快適ですね~(^_^)

社内では、窓を開けて空気の入替えをしながら今日は過ごしています。

でも先程から、今にも雨が降りそうな感じになってきています。

今晩から明日の明方ぐらいまでは、強い雨が降る予報になっていますが、

週末は運動会を行う小学校が多いみたいなので、天候が少し心配ですね~^^;

 

それでは早速ですが、現場の工事進捗状況をお伝え致します。

当麻のお家では、

本日、スカート断熱を施し、埋め戻しが行われております。

外周に面する基礎に、スカート断熱施工を致します。

スカート断熱は、

熱が外部へ逃げてしまうのを抑制し、断熱効果を上げる為に行います。

⇩スカート断熱施工を行いながら、埋め戻しも行われております。

埋戻し後は、転圧し綺麗に整地致します。

そして来週は、土間コンクリート打設が行われます。

基礎工事は、順調に進んでいます。

 

 

美瑛のお家では、

階段の施工が行われました。

  

まず最初に、階段親板(側板)を取付していきます。

⇩加工されて入ってきた階段材を大工さんが調整しながらかけていきます。

基本的には、親板(側板)の彫り込んであるところに、踏板(段板)をはめ込んでいき、

その後、蹴込み板を加えていく作業が行われます。

⇧階段施工は完了致しました!

階段を作っていく工程を見ることは、なかなかないですよね~(^^)

また階段施工完了後は、階段を養生しております。

 

本日も、各現場とも順調に工事は進んでおります!!